フィールドをみんなで盛り上げる 〜わんわんスタジアム〜CATEGORY

愛犬と旅行

【岡山/瀬戸内市】ラハイナ/牛窓オリーブ園 ~【岡山/赤磐市】おかやまフォレストパーク ドイツの森

日本のエーゲ海、岡山県の牛窓へ愛犬を連れて1泊2日の小旅行に行ってきました♪

ラハイナ到着!

今回は愛犬の初めてのお泊り旅行だったので、ワンちゃんファーストで泊まれる海が見える宿を探し、『ラハイナ』さんを選びました。
大阪から山陽自動車道を通り牛窓まで約2時間、海を見下ろす山間の『ラハイナ』さんに到着。

ホテルの駐車場に車を停め、チェックインし、リードをつないだ愛犬と館内を歩きツインベッドルームへ。
部屋の窓からは穏やかな瀬戸内海を見下ろせます。

部屋にはワンタッチで組みたて可能な大型犬サイズのケージ、リードフックがあり、ケージが必要なワンちゃんも安心して過ごせそうです。

ワンちゃん用アメニティも充実していて、トイレシート、排泄物用ビニール袋、マナーベルト等がありました。
さらにフロントにお願いすると、トイレトレーや食器等も貸し出してくれるそうです。
持参する荷物が少なくすむので嬉しい限りです。

そしてこちらの宿の最大の魅力は併設の海を望む2800平米の広いドッグラン!!

段々畑の様に山の斜面を利用して作られた広いドッグランはとても走りやすそう。
起伏のある斜面を愛犬もとても楽しんで走っていました。

車移動のストレスを発散するかのように爆走する愛犬♪
とても満喫している様子。

そしてドロドロになった足を洗いに洗い場へ。
足洗い場にはワンちゃん用の露天風呂もあり、自由にお湯を入れ使用できます。
ワンちゃんのタオル、ドライヤーの貸し出しもあり、至れり尽くせりです。

そして夕食の時間になり、テラスへ。
シーズンによってメニューが変わるそうで、今回は炭火焼きバーベキューをワンちゃん同伴で頂きます。

ワンちゃん用メニューは数種類あり、愛犬には「ワンちゃんミートローフ」を注文。
他に「ワンちゃんポトフ」、「ワンちゃんさつまいもケーキ」(各S,M,Lサイズ有)「ワンちゃんお誕生日ケーキ」(要予約)もあります。

ここでサプライズが!!
チェックインの時に宿の方に撮って頂いた愛犬との写真が、なんとお醤油のラベルになってテーブルに♪
このお醤油、濃口で風味が良く我が家の食卓の定番になりました。

食事が終わりお部屋でゴロゴロ、就寝。
ベッドの上とユニットバス以外は部屋の中を自由に歩けるので、居心地が良さそうでした。

翌朝、早く目が覚めドッグランへ。
なんと、ドッグランは24時間ライブ中継されていて、部屋でドッグランの様子を見る事ができます。

そして朝食、ワンちゃんメニュー(夕食時と同じ)もあります。

朝食後、私達はチェックアウト。
車窓から海や山を愛でながら『牛窓オリーブ園』を目指します。

牛窓オリーブ園にて

約15分ほどで『牛窓オリーブ園』に到着、無料駐車場に車を停めてその脇を進むとすぐに山頂広場があります。

山頂広場には展望台があり、360°瀬戸内海を望むことができます。
残念ながら展望台にワンちゃんは入れませんが、広場からも絶景を望めます。

3回鳴らすと幸せになる「幸福の鐘」へ。
カップルが列を作る中、“仕方なく付き合ってます”という表情の愛犬を抱え、必死に3回鐘を鳴らす飼い主。
これで愛犬との幸せが続く、と大喜び♪

「幸福の鐘」の近くにはドッグランもありました。

私達先は先を急ぐためドッグランでは走らず、お土産を買いにショップへ。
オリーブオイル、化粧品など色々な商品がありました。

無事オリーブオイルを購入し、景色も堪能したので、次の目的地『フォレストパーク ドイツの森』へと出発します。
『フォレストパーク ドイツの森』までは国道を使い約1時間半で到着。

フォレストパーク ドイツの森で楽しむぞ

無料駐車場に車を停め、入場口でチケットを購入します。
入場ゲートをくぐり、花畑を通り、私達は西日本最大級のドッグランを目指して歩きます。

ドッグランに到着。こちらのドッグランは小型犬エリア、中・大型犬エリア、アジリティエリア、貸し切りオフ会エリアに分かれています。

私達は各種アジリティがおかれているエリアへ。
広いエリアを愛犬が走ります。

ひとしきり遊んだのでドッグランを出て、愛犬とテラス席で食事しました。
ソーセージやビール等ドイツ製のものも有りますので、是非食べてみて下さい。

お腹も満たされたので、園内に咲く花々と写真撮影です。
私達が訪れた時はネモフィラ、ポピー、パンジー、ビオラが咲いていました。

『フォレストパーク ドイツの森』には、犬連れは入れませんが動物と触れ合えるエリアもあります。ご家族の方は是非そちらも楽しんで下さいね。
そして私達は『フォレストパーク ドイツの森』を出て山陽自動車道で大阪へ。
途中、三木サービスエリアで休憩しました。
三木サービスエリア(上り・下り)にはドッグランがあります。

今回はたっぷり遊んできたのでここではランせず、愛犬を連れお土産売り場の方へ。
ここで不思議なのぼりを見つけます。

なんと“わんこのみやげ“なるコーナーがあるようで、さっそく行ってみます。
わんこ用のお菓子やご飯など色々な種類のお土産が什器2台分にびっしり並んでいて、どれを買おうか迷ってしましました!

また三木サービスエリア(上り)には、大阪の人気ラーメン店「人類みな麺類」がプロデュースしたラーメンを販売しており、私達もテラス席で食べる事ができました。
美味しかったです♪

ラーメンを食べ、ワンちゃんのおみやげも買ったところで、三木SAでの休憩は終了、大阪へ向かいます。
こうして愛犬との1泊2日岡山への旅は終わりました。

アクセス

ラハイナ

牛窓オリーブ園

『ラハイナ』から車で約15分の距離です。

フォレストパーク ドイツの森

『ラハイナ』から車で約90分の距離です。

まとめ

今回一泊した『ラハイナ』さんは、ワンちゃんが主役のみんなが笑顔になれる宿でした。
手ぶらで宿泊可能な程ワンちゃん用アメニティが充実、またお土産を頂けるなど、ホスピタリティが至るところに感じられました。
お客さんはワンちゃん連れの方ばかりで、愛犬もリラックスして過ごすことができた点が良かったです。
また近隣の『牛窓オリーブ園』では瀬戸内海の絶景をバックに素敵な写真を撮れる点が良かったです。
『フォレストパーク ドイツの森』のドッグランではワンちゃんのサイズ毎にエリアが分かれていたので安心して遊ばせることができ、また園内は四季折々の花畑があるので撮影スポットとしてもおススメです。

ラハイナの概要(2022年5月の情報)

施設名 ラハイナ
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍6348-6
アクセス 車:大阪から2時間半。中国自動車道、山陽自動車道の備前ICより約40分。
営業時間 日帰りドッグラン 10時~17時(火曜日は14時まで)日帰り1頭目1100円2頭目~500円
(宿泊者は無料で24時間利用可能)
宿泊料金 公式ホームページをご確認ください。
定休日 明記なし
宿泊 チェックイン14:00~17:00
チェックアウト10:00
食事について 朝食8:30スタート
夕食18:00スタート
夕食はシーズン毎にメニューが変わる。(要問合せ)
ワンちゃんメニュー有り(別料金)
駐車場 無料駐車場有り
宿泊時にに持参する物 狂犬病予防接種、ワクチン予防接種証明書
マナー(館内) 部屋の外ではリードをつける。(リードフック有り)
施設内ではワンちゃんから目を離さない。
ベッドの上とバスルーム内には立ち入らない。(それ以外であれば部屋では自由に過ごせます)
可能なかぎり無駄吠えをさせない。
館内で床やシーツなどにおしっこをした場合は飼い主で処理し、スタッフに連絡をする。(館内にウンチボックス有り)
マナー(ドッグラン) 狂犬病予防、各種ワクチンを受けている事
伝染病にかかっていない事
ワンちゃんを置いたまま外へ出ない事
場内での飲食は禁止
持参すると便利なもの クレート(クレートで寝る場合)
アジリティ設備 なし
公式サイト https://lahaina.jp/
Facebook https://www.facebook.com/lahainaushimado/

牛窓オリーブ園の概要(2022年5月の情報)

施設名 牛窓オリーブ園
住所 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1
アクセス 大阪から山陽自動車道備前IC下り岡山ブルーライン邑久ICより20分。
営業時間 9:00~17:00
入園料 無料
定休日 年中無休
マナー(ドッグラン) 予防接種を受けている事
発情中ではない事
伝染性の病気でない事
排泄物の処理は飼い主が責任をもってする事
屋根 なし
公式サイト https://nippon-olive.info/

フォレストパーク ドイツの森の概要(2022年5月の情報)

施設名 フォレストパーク ドイツの森
住所 岡山県赤磐市仁堀中2006番地
アクセス アクセス:大阪から山陽自動車道山陽ICより30分
営業時間 【平 日】 10:00~17:00(最終入園16:00)
【土日祝】 9:30~18:00(最終入園17:00)
入園料 大人1200円 子供(4歳~小学生)700円 ワンちゃん300円
定休日 毎週水曜日
駐車場 無料駐車場有り
マナー ドッグラン以外ではリード着用。
発情中ではない事
病気、噛み癖がない事
排泄物の処理は飼い主が責任をもってする事
アジリティ設備 あり
公式サイト https://www.farmpark.co.jp/doitsunomori/