フィールドをみんなで盛り上げる 〜わんわんスタジアム〜CATEGORY

愛犬と旅行

【石川/加賀市】湯快わんわんリゾート粟津「温泉宿でもずっとワンちゃんと一緒!」

こんにちは。
今回は、石川県にある『湯快わんわんリゾート粟津』のご紹介です。
こちらは、湯快リゾートグループの「温泉宿でもずっと一緒」をコンセプトとしたわんちゃん専用のホテルです。

わんちゃん専用の温泉宿のおもてなしに感動!

旅館に到着しました。
入口には、駐車場の案内板もわかりやすい場所に掲示されているので、迷うことはありません。

入口を入ってすぐ、無料のお散歩セットが設置されています。

チェックインは15時です。
私たちが訪れた時は、旅行支援が受けられたので、チェックインの時の手続きに少し時間がかかりましたが、フロントの方にとても親切に対応して頂きました。
なお、ワンちゃんが宿泊する際、必ず1年以内の狂犬病とワクチン接種済み証明書が必要です。
ホテル内1階にセルフシャンプーのコーナーがありました!

ワンちゃんと一緒に入れる貸し切り露天風呂(有料)もあります。
この地域は冬になるとかなり雪が積もります。
このセルフコーナーがあれば、雪遊びなどでが濡れてしまったワンちゃんの体を乾かして、きれいにしてあげることが出来ますね。
シャンプーやリンスもレンタル出来ます。
部屋に向かう廊下にも、ワンちゃん用のアメニティが設置してあります。
エレベーターに乗る際はリードがドアに挟まると大変なので、抱っこして乗らないといけませんね。

フロントでおさんぽMAPを発見!!
晩御飯の前に、少し粟津温泉付近を散歩しましょう。

粟津温泉街自体は、とてもコンパクトな温泉地です。
のんびりと散策するのに最適です。

さて、旅行の楽しみと言えば晩御飯です!
こちらの宿の夕食会場では、なんと、ワンちゃんと一緒に食事が出来るんです!
しかし我が家の愛犬は、並外れた食いしん坊の上、他のワンちゃんと上手にお付き合いが出来ません。
ですから、我が家の愛犬だけがお部屋でお留守番でした。
人間用の食事は、さすが湯快リゾート、お刺し身などもあって豪華です!

それ以上に豪華なのは、こちら。

ワンちゃん用のディナーです。
予約時か、チェックインの時にオーダーします。お肉からスイーツまで、どれもとっても美味しそう。
食事する各テーブルには、ワンちゃん用のフックが設置されています。
レストランに来ていたワンちゃんたちは、とてもお行儀が良く、他のワンちゃんたちのことよりも、「ご主人、何を食べているの?」と、そればかりが気になる様子でした。
こちらは、順番待ちのためのスペースです。
私たちが泊まった日は日曜日だったので、比較的空いていましたが、連休や週末になると、レストランはかなり混雑するそうです。
そんな時、このスペースがあれば便利ですね。

我が家の愛犬のように、他のわんちゃんとうまくコミュニケーションが取れない場合などに利用できる食事用の個室もあります。
2部屋のみなので、必要な方は、宿泊予約の際にこちらの個室の予約もオススメします。
※宿泊費とは別に個室使用料が必要です。

私たちの泊まった部屋は和室だったので、夕食が済んで部屋に帰るとすでにお布団が敷いてありました。
ちなみにお布団にわんちゃんを入れるのは、NGです。
我が家の愛犬は、持参したキャリーの中で寝てもらいました。

飼い主さんワンちゃんが楽しむことだけに特化した宿

夕食を早々に済ませて、室内ドッグランに遊びに行きました。
この日はとてもお天気が良くて、他のお客さんたちはお散歩に出かけたのか、室内ドッグランは誰も使っていませんでした。

大型犬のエリアと小型犬のエリアを仕切りで分けてくれているので、安心して遊べますね。
遊び疲れて、喉が渇いたワンちゃんにも、専用の器とお水が用意されています。
愛犬も清潔な器で美味しいお水をゴクゴク…。

私たちは、交代で大浴場に行きました。
このホテルのお風呂も、もちろんとても気持ちが良かったのですが、実はこちらの湯快わんわんリゾート粟津のすぐ側に、同じ湯快リゾートグループの粟津グランドホテルがあり、そちらのお風呂も無料で利用することが出来るんです!
カラオケや漫画コーナーなども利用出来ます。
なんだか、お得な気がしませんか?
でも、同じグループなのに、粟津わんわんリゾートにはカラオケも漫画コーナーもありません。
それはなぜなのでしょう?
それは、このホテルが『飼い主さんとワンちゃんが楽しい時間を過ごすこと』を、なにより大切にしているからだと思います。
カラオケを楽しんでいる間は、ワンちゃんはお部屋でのお留守番になりますし、飼い主さんが漫画に没頭してしまったら、ワンちゃんから気持ちが逸れてしまいます。
カラオケなどの設備がないのは、「この宿の中では、ずっと一緒にいられるのだから、その時間を思い切り楽しんでほしい」という心遣いではないでしょうか。

夜も、お部屋の中でも遊べるスペースがあるので、持参したおもちゃでたっぷり遊びました。
そして、翌朝。チェックアウトが12時というのもありがたいです。
朝ごはんを食べる前に、散歩に出かけてそのあと、フォトスポットに直行。
どの背景が映えるかしら…。「まて!こっち向いて!じっとしてて!」と奮闘の結果。

最高の笑顔を頂きました!
この笑顔が見たくて、この宿に来たんだよ!と、大満足です。
ワンちゃんの最高の笑顔は、私たち飼い主の心を幸福感で一杯にしてくれますね。

アクセス

まとめ

『湯快わんわんリゾート粟津』は「犬も泊まれます」というホテルではなく、「飼い主さんとわんちゃんが楽しい思い出をたくさん作れるホテル」です。
大型犬も同室で泊まれますし、食事も一緒にできます。

・温泉を楽しみたい
・お腹いっぱい美味しいものを食べたい
・安く泊まりたい
・愛犬とずっと一緒に過ごしたい

という方には、ぜひ、オススメしたいホテルです。
旅慣れた方にも、初めてわんちゃんと旅行に行く、という方もきっと心から満足できますよ!

湯快わんわんリゾート粟津の概要(※2023年4月の情報)

施設名湯快わんわんリゾート粟津
住所石川県加賀市片山津温泉堂後1-2
アクセス電車:JR加賀温泉駅→車5分(タクシーのみ)
車:名神高速から北陸自動車道片山津ICから
チェックイン15:00〜
チェックアウト〜12:00
宿泊料金7500円〜/1名(プラン、時期により異なります)
愛犬の宿泊料は1匹2,000円(税込2,200円)
定休日
駐車場あり
宿泊時に必要な物狂犬病予防接種、ワクチン予防接種証明書
持っていくと便利なものマナーベルト・マナーパンツ・ペットシーツ、いつも食べているドッグフードなど
冬はかなり寒く、雪もたくさん降るので、ワンちゃんの防寒着が必要です。
ドッグラン室内ドッグラン1箇所あり(エリア分けあり)
食事について二食付きバイキングです。(数か月ごとにメニューが変わります)
わんこメニューあり
併用施設旅館内、室内ドッグラン 1か所 エリア分けあり
同伴条件同室にて宿泊可能 ※ただし、布団で一緒に寝るのは不可
公式サイトhttps://yukai-r.jp/wanwan-awazu/
※お知らせ一緒にわんスタを盛り上げていただけるブロガーさんを募集しています!

お気軽にお問い合わせくださいね→こちら

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
MAPLE

MAPLE

奈良在住のアメリカン・コッカースパニエルのめいぷるです。旅行に出かける時はいつもめいぷるも一緒です。愛犬と一緒に過ごせるステキな場所をご紹介していきたいと思います!

  1. 【石川/加賀市】湯快わんわんリゾート粟津「温泉宿でもずっとワンちゃんと一緒!」

  2. 【奈良市】興福寺/春日大社/東大寺「ワンちゃんはリードでもOK!地元民がオススメする古都・奈良の王道観光プラン!」

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP