フィールドをみんなで盛り上げる 〜わんわんスタジアム〜CATEGORY

愛犬と旅行

【滋賀/大津市】おごと温泉 暖灯館きくのや「愛犬と泊まれる宿で食事もお風呂も一緒のお部屋で旅を満喫!ペット歓迎旅館」

先日初めての愛犬旅行に滋賀県大津市にある『きくのや』さんを利用しました。
大阪方面から車で向かいましたが、
名阪吹田入口から京都東出口➡国道161号線➡湖西道路➡仰木雄琴ICを順にたどっていきました。
割と近く、1時間少しで到着です!

きくのやに到着

車で訪問したため旅館入り口前にベタ付けで到着♪
最寄りの駅からの送迎車もあるそうです。

車を駐車すると、中から仲居さんが荷物を取りに来てくれました。
手続きの間、目の前の琵琶湖を眺めながら、ウェルカムドリンクのジュースを待合スペースで頂き、わんこサービス✨で可愛いバンダナを頂きました。
1匹につき1枚、いろんな可愛い柄があります。旅館のお裁縫が得意な方が作られているそうです。

お部屋に移動・2021年8月5日OPEN 『かざね』

こちらの旅館にはペット・露天風呂付客室 5室とワンちゃん専用客室12畳 6室があります。
夕食は全室お部屋出しという嬉しいスタイル!
旅先でもお部屋でお留守番なしです。
今回宿泊するのは、昨年の8月に増設された『かざね』というお部屋です。
案内されて部屋にはいると広いリビング (^▽^)/
大きな窓から、たっぷりの日差しが差し込み、さらに広く見えます。
ワンコーズもさっそく2匹で走り回ります。

部屋に完備されているケージ・わんこの備品

部屋の中にあるゲージには、おしっこシートを敷いたケージがあります。
隣りには犬専用のダストボックスと、ご飯とお水を入れられる容器も準備されています。

ゲージの上にある棚のかごの中に、ワンコ用の備品がセットされています。

・予備のおしっこシート
・ウェットティッシュ
・コロコロ
・消臭スプレー
・無添加犬用シャンプーなど
嬉しいセットです。特にコロコロ笑 家からもおしっこシートは大判のものを3枚持参しました。

くつろげるおもてなし・お部屋でのんびり

お部屋の数カ所にフックがありますが部屋の中では、ノーリードOKです。
食卓にはお茶とお菓子が用意されていました。
お部屋の使い方メッセージを見たり、用意されていたおやつを頂きます。
旅館の看板犬がモデルになっている瓦せんべいも♡
和菓子のアユの他にもう一つ!犬のおやつ詰め合わせも✨いただきました♪

いろいろ少しづつ入っています💛各自でくつろぎはじめると
娘が大きなYogiboでゲームをしたり、ユッケもYogiboにスリスリしたり、
モモは、大きな窓から見える景色をずっと眺めています(笑)

小雨が降り始め、予定変更に(^^♪お部屋でゆっくり過ごします。

きくのやの夕食・近江牛のわんこメニューあり

あっと言う間に夕食の時間になり、仲居さんが食卓スペースの準備を始めます。

出来たら呼んでくれ、全員がゆっくり出来る

客間と食卓スペースは繋がっていますが、準備の間は仕切りの扉を閉めてくれるので、気になりません。

呼ばれるまでのんびり過ごせるのは、旅先ならではの贅沢ですね。

沢山の食事がテーブルいっぱいに並びます。

もちろん、部屋で食事が取れるのでワンコーズも一緒です。
笑顔の仲居さんから『頑張って食べてくださいね~』と一言。
頑張る?と思いながらお食事が進みます。
私たちの食事と一緒に、わんこメニューもセッティング。
宿泊に付いているわんこメニュー、ミートローフと、追加注文した近江牛の薄切り。
豪華な食事です★

その他のわんこメニューはこちら↓

とても美味しそうに食べ始めました。こうやって宿泊先で一緒に食事出来ることがとても嬉しいです✨
私たち3人もお料理を頂きます。
突き出しに始まり、焼き物、揚げ物、品数が多く、お腹がいっぱいになってきたころにメインの近江牛がふんだんに使われたすき焼きがドーン!!!

・・頑張って食べるのは、このことですね(笑)沢山いただきました・・・

きくのやの天然温泉の半露天風呂

食後は天然温泉の露天風呂でゆっくり♪
人用の浴槽の手前に、ワンちゃん専用のお風呂がついて、一緒にお風呂が楽しめるんです♪
2匹一緒に入れる大きさです。
備品の中にあったシャンプーを使用しました(^^♪

人用のお風呂は、部屋の中にあって、囲いの上のすだれを上げると…外です。露天風呂です。
少し暑めのお湯ですが、夜は夜風が涼しいため、ちょうどよい湯加減です。

※画像は翌朝朝ぶろです。

2日目の朝・近隣のお散歩から朝食

旅先にいても、ワンコーズの起床時間は変わりません。
顔をペロッとなめられて時計を見ると。。。5時17分。はい通常通りです。
旅館向かい側の、琵琶湖沿いでお散歩です。
5時台でも、日差しはしっかり!琵琶湖周りには、釣りをする方がちらほら。
びわ湖沿いの公園から、琵琶湖周りをゆっくり歩きます。

朝の光が反射する綺麗な琵琶湖を眺めながらのお散歩、歩きがいのある距離でした。
旅館入り口にはお散歩から帰ってきたワンちゃん用の足洗いシャワーやダストボックス、ウェットシートなどが置かれていますので、足を拭いて、お部屋に戻ります🐶
8時ごろになると、ダイニングスペースで朝食準備の音がします。
昨夜と同じく、お部屋に朝食がズラリ。
少しづつ食べられる種類の多いおかずと炊き立てツヤツヤのご飯を頂きました。

今朝のワンコメニューは、持参したご飯とサツマイモです。家族が食事するテーブルの下で、ウロウロしながら食べたり、ヨギボーでリラックスしておやつを食べたり。

チェックアウトは遅めの11時に。
本日の気温も34度!!
仲居さんに見送られ、お家に帰りましょう~

アクセス

大阪方面から高速を利用して、1時間少しで到着します。

まとめ

雄琴温泉『きくのや』さんは、ペットにやさしい、ペットを歓迎してくれる旅館でした。
入り口のカウンターで看板犬柴犬の舞子ちゃんと豆太郎君に会えますよ。
部屋から大浴場へ移動時の不織布のショッパー?には2匹のイラストが描かれていて
こちらはお持ち帰りOKとの事で旅の記念に1枚頂きました。
犬の為に細かな配慮がされている『きくのや』
初めての愛犬旅行一泊二日を楽しく過ごすことが出来ました。

暖灯館 きくのやの概要(※2022年6月の情報)

施設名暖灯館 きくのや
住所滋賀県大津市雄琴6-1-29
アクセスおごと温泉駅[東口]から徒歩約16分 送迎バスあり
営業時間11:00~20:30
※予約受付 10:00~20:00
チェックイン15:30〜
チェックアウト〜11:00
宿泊料金1名様料金 ( 2名様1室利用時 )40,150円〜
お部屋によっては1名様料金 ( 2名様1室利用時 )21,450円〜あり
定休日なし
駐車場旅館向かいに30台(無料)
持参してよかったもの匂いの付いたおしっこシート
宿泊時に必要なものリード、餌、餌入れなど
宿泊についてチェックインからチェックアウトまで全て同室。
愛犬と宿泊可能な部屋は全6室。
全6室、夕食お部屋出し。
室内犬(8kgまで)に限ります。
館内において同宿可能のワンちゃんは2匹までです。
ワンちゃんは一匹につき2,200円(税込)がかかりますので、ご了承下さい。
食事について今回の予約は部屋で一緒に食事がとれるコースを予約
わんこメニューあり
併用施設部屋の露天風呂浴槽隣に犬用の浴槽あり
近隣施設車で10分 動物病院あり
公式サイトhttps://kikunoya.jp/

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP