フィールドをみんなで盛り上げる 〜わんわんスタジアム〜CATEGORY

愛犬と旅行

【岩手/盛岡市】Bloomy’s・小岩井農場まきば園「愛犬と大阪から東京経由でお出掛け!でランチとお散歩へ」

岩手県の盛岡市というと東北地方にあり、関西からかなり遠いイメージがあります。
実は新大阪から東京へ新幹線で出るのと、東京から盛岡へ出るのは時間的にほぼ変わりありません。

盛岡方面は1人と1わんちゃんで泊まれる宿の受け入れが無く、あったとしても交通が不便です。
盛岡市に私の犬友さんが住んでおり、「盛岡まで出てきてくれるなら車で案内しますよ。」
と言ってくださり、お言葉に甘えて東京で前泊して日帰りで決行しました。

東北新幹線で盛岡へ

初めての東北新幹線…ワクワクします。

うちのわんちゃんはいつものようにバッグの中で静かにしております。
※新幹線の犬乗車費用は新幹線は距離に関係なく290円です。(指定席は取れません)

盛岡駅に到着したら、友人とワンちゃんと対面しました。
とても穏やかで美人なワンちゃんです!

まずはランチに行こうと考えていだだいたのですが、盛岡市はワンちゃんと同伴出来るお店が少なく、あってもテラス席だそうです。
11月から冬季に入り、テラス席を閉鎖するお店が多いようで、店内には入れないお店がほとんどだそうです。
そんな中で見つけていただいたのが、結婚式場と併設したカフェです。

花カフェ&ウェディング『Bloomy’s 盛岡』

『花カフェ&ウェディングBloomy’s 盛岡』です。
こちらはテラス席がペットOKで、ひざ掛け毛布を出していただきました。

ワンちゃんは椅子に乗せても大丈夫でした。

スタッフの方が椅子にクッションを置いてくださり、そのまま座らせても大丈夫でした。

リードフックが床に付いているので、リードを繋ぐこともできます。

結婚式場とあってお洒落で食べ物の彩りも素敵です。
かぼちゃのポタージュスープとサラダ、ナッツとカリフラワーのクリームペンネです。
勿論、とても美味しかったです!

小岩井農場へ!

小岩井農場はかねてから私が行きたかったところです。
近所でたまに500ml入りの牛乳を買うのですが、クリーミーで酸味が少なくて美味しいです。

近くの牧場にいる乳牛を使った乳製品がとても美味しいのだそうです。
売店で飲むタイプのヨーグルトを買いましたが、2ワンズとも熱い視線を送っていました。

とても広いドッグランも併設されています。
足洗い場もありましたよ。
今回は雨上がりで入るのは思い留まりましたが、とても広く思い切り走れそうでした。

牛のベンチで撮影。
付かず離れずでしたが、お互いなんとなく興味を持ってくれました。

雫石(しずくいし)にあるジェラート屋さん「ジェラートの松ぼっくり」を教えていただきました。
小岩井農場の近くにあり、遠くから来られるお客さんが多いそうです。
ミルク味がお勧めのようですが、今回は行けなかったので次回行ってみたいなと思います。

東京へ戻ります

帰りの新幹線は盛岡駅で駅弁を買いました。
駅弁はその土地の特産のお弁当が食べられます。
電車旅ならではの楽しみですね♪

東京へ戻って、また明日大阪まで新幹線で帰ります。
ワンちゃんはホテルに到着したら、すぐに寝てしまいました。
お疲れさまでした、ゆっくり休んでね。

アクセス

花カフェ&ウェディングBloomy’s 盛岡

小岩井農場まきば園

まとめ

岩手県は北海道の次に面積が大きい都道府県です。
観光名所は自然に恵まれたとても良い所がたくさんあります。
ワンちゃんと同伴可能なお店やドッグランは少ないですが、『小岩井農場』のドッグランはとても広いので、思い切り走りたいワンちゃんにはうれしい場所でした。
車やレンタカーを使って周遊するのもいいと思います。
今回は盛岡での予定は『小岩井農場』だけにしていたので、ゆっくり遊べてよかったです。

花カフェ&ウェディングBloomy’s 盛岡の概要(※2022年12月の情報)

施設名花カフェ&ウェディングBloomy’s 盛岡
住所岩手県盛岡市本宮6-7-35
アクセス盛岡駅から車で7分
営業時間11:30~15:00(ランチ)
15:00~17:00(カフェ)
定休日水曜日 他不定休あり
駐車場あり
マナーリード・ハーネス着用
わんこメニューなし
入店時に必要なものリードやハーネス、カフェマット、マナーパンツもあれば〇
同伴条件テラス席OK
公式サイト https://www.bellevie-group.jp/bellevie-morioka/bloomys/

小岩井農場まきば園の概要(※2022年12月の情報)

施設名小岩井農場まきば園
住所岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1
アクセス車:東北自動車道 盛岡ICより約15分(12㎞)
国道46号を秋田方面へ → 「繋(つなぎ)十文字交差点」を右折 → 小岩井農場
営業時間・1月9日まで12:00 ~ 15:00 入場無料
・1月9日まで銀河農場の夜2022 16:00 ~ 20:30
 入場料(大人1,000円、小学以下無料)最終入場は19:30です。
・1月10日~1月20日 9:00 ~ 16:00
 入場料(大人400円、子ども150円)最終入場は15:00です。
駐車場無料駐車場完備: 大型バス 30台、普通車 1,500台
ドッグラン料金500円
入園時に必要なものリード・ハーネス
マナーリード・ハーネス着用
 大型犬可 犬同伴エリア外あり
公式サイトhttps://www.koiwai.co.jp/makiba