フィールドをみんなで盛り上げる 〜わんわんスタジアム〜CATEGORY

愛犬と旅行

【石川/加賀市】湯快わんわんリゾート 矢田松濤園「愛犬と旅行!ワンちゃんと一緒に過ごせる旅館」

こんにちは。
今回は石川県にある『湯快リゾート片山津温泉矢田松濾園』です。
北陸の加賀温泉郷の一角になります。
こちらの宿は、元々は老舗旅館でしたが、2022年の8月に犬専門の宿泊施設としてリニューアルオープンしました。
では、ご紹介します。

旅館に到着

入口前にわんちゃんの足洗い場があり、足拭き用のタオルが備えつけられています。

ちゃんと足洗い場にリードフックもあり、便利ですね。

チェックインは15時です。
ワンちゃんはロビーや廊下でもハーネスとリードを着用で歩かせることが出来ます。
また、チェックアウトが12時なので、ゆっくり過ごせるのが嬉しいです。
こちらがお部屋です。

老舗旅館の「趣」を残しつつ、わんちゃんが過ごしやすいように環境が整っています。

わんちゃんのアメニティです。
トイレトレー、粘着テープ、シート、ウェットティッシュ、水入れ、消臭スプレー、紙タオル、ゴミ箱、至れり尽せりです^ ^

わんちゃん用のマットレスがありました。

画像ではわかりにくいですが、畳は水分が染み込まず、わんちゃんの足に負担の少ない仕様になっています。

ワンちゃんが寝ている間に大浴場へ行ってきました。
広いお風呂で平日だったのか、ほぼ貸切でのんびり浸かってきました。
露天風呂もありました。
大浴場は11時から14時までが清掃で、それ以外に使えるのが嬉しい限りです。
露天風呂からは「柴山潟」という湖が目の前に広がります。

気になるお食事

さて、気になるお食事です。
食事処の個室で頂きました。
今回はわんちゃんの食事を頼みましたが、持参してきたフードでお食事処にわんちゃんを同席させても大丈夫です。
彩りよくご馳走が並んでいますね。

わんちゃんは椅子の上にカゴがあり、そこに入れました。
背もたれにしっかり固定されています。

私もゆっくり食事が出来て助かります。
私が頂いたのは懐石料理です。
懐石仕立てになっており、ボリュームたっぶりでした。

ご飯を食べ終わって、ワンちゃんはもう眠そうでした。
室内ドッグランは明日の朝にしましょうね。

お部屋に戻ったら布団が敷いてありました。
ちなみに人間の布団で犬を寝かしてはダメです!
犬専用のマットレスで寝かせましょう。
今日はもうお休みしましょう。

1夜明けて、宿周辺を散歩してから、「ドッグフレンダリールーム」へ行きました。
1階にあるわんちゃんがフリーで遊べます。

ちょっとしたアジリティがあり、トイレも備え付けられていました。

お待ちかねの朝食です。
朝食も個室処で頂きました。
わんちゃんの朝ご飯はこちら。

美味しそうなご飯にわんちゃんは身を乗り出しています♪

私の朝ご飯はこちらです。

他に湯豆腐が付いていました。
おなかが満たされたところで、室内ドッグランへ行きましょう。

室内ドッグランは小型犬と大型犬に分かれています。

ドッグランではうちの子は走らず、ウロウロしながら、床の匂いを嗅いでいました。
1回だけトンネルをくぐっていました。

アクセス

関西(大阪・京都)から格安で温泉街直行のバスが出ています。
予約制で本数に限りがあるのでご注意下さい。
今回は旅行支援で行った為、直行バスは使えませんでした。
加賀温泉駅から路線バスのダイヤは本数が少ないので、時間を合わせて下さいね。
在来線もペットを運ぶ際には手荷物料金が必要で、キャリーバッグ・クレートに入れるのが必須です。
路線バスは殆どの地区で手荷物料金は発生しませんが、バギーでは乗れません。
キャリーバッグやクレートに乗って乗車して下さいね。

まとめ

今回行った石川県加賀市の『湯快わんわんリゾート矢田屋松濤園』は、犬専用の旅館とあり、わんちゃんに配慮したサービスやアメニティがとても充実しておりました。
特に食事の際にもわんちゃんと同席出来るのはありがたいです。
人のメニューは懐石仕立てのクオリティあふれるもので、お腹いっぱいいただけました。
わんちゃんメニューの他、誕生日にケーキを取り寄せる事も出来ます。
記念日使いに家族揃っての旅行が楽しめるのではないでしょうか。
また、お部屋によっては露天風呂付きがあり、わんちゃん用のバスタブがあるので、一緒に温泉に浸かるのもありですね^ ^
室内ランは天気に関係なく利用できるので嬉しいです。
近くには湖畔公園や足湯など、わんちゃんと一緒にのんびり散歩出来る箇所もありました。
しっかり食べて、よく遊んだね。
帰りの電車では動かずよく寝ていました。
ワンちゃんとの旅行は楽しいですね、ぜひ機会があれば行ってみてくださいね♪

湯快わんわんリゾート矢田松濤園の概要(※2023年1月の情報)

施設名湯快わんわんリゾート矢田松濤園
住所石川県加賀市片山津温泉セ1-1
アクセス車:名神高速道路から北陸自動車道へ片山津インター降りる
電車:大阪駅から特急サンダーバードで加賀温泉駅下車 北鉄加賀バス温泉片山津線 片山5区下車すぐ
チェックイン15:00〜
チェックアウト〜12:00
駐車場10台 (正面玄関前、第2駐車場あり)
マナー館内はハーネス、リード着用
マナーベルト必須
わんこメニュー予約制 別途料金 9350円(普段のフード持参可)
夕朝食(9350円)、朝食のみ(4675円)です。
※アレルギー対応の食事は人間でも犬でも事前に相談して下さい。
宿泊料金1泊素泊まり 10,000円〜
ワンちゃん宿泊料金:3,300円/1匹
入湯税:150円
部屋のアメニティ食器・粘着ローラー・ペットシート・消臭スプレー・エチケット袋・ウェットティッシュ・トイレシート
持参してよかったもの普段食べ慣れているフード(持ち込みフード、記念日のケーキ持ち込みについては費用はかかりません)・おやつ、毛布
同伴条件室内で飼っている事
狂犬病接種証明書・混合ワクチン5種以上接種証明書
大型犬可
Instagramhttps://www.instagram.com/shoupapa_/?hl=ja


コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP