フィールドをみんなで盛り上げる 〜わんわんスタジアム〜CATEGORY

愛犬と旅行

【大分/別府市】さんふらわあ「フェリーでの旅行!ウィズフレンダリードッグルームに愛犬と乗船したよ」

こんにちは。
今回の旅行はワンちゃんの「うちの子記念日」(我が家にお迎えした日)としてフェリーを利用して行きました。

『さんふらわあ』とは?

『さんふらわあ』は関西から九州への移動手段の1つです。
神戸港から夜19:00に出航し、翌朝6:20に到着です。
自家用車も乗せられますので、遠方のドライブ旅行に使っておられるお客さんもおられます。
『さんふらわあ』には神戸港から大分港、大阪港から志布志港(鹿児島)、大阪港から別府港と3ルートあります。

※公式サイトより引用

ワンちゃんと乗船出来るフェリー

ワンちゃんと一緒に過ごせる「ウィズペットフレンダリールーム」が神戸ルートにあるのを知って、予約しました。
別府に行きたかったのですが、「ウィズフレンダリードッグルーム」はなくて、ケージ預かりになります。
大分から別府へは近いので大分港行きにしました。
乗船するには、ワンちゃんをキャリーバッグやクレートで全身を覆う必要があります。
そして部屋の中のみフリーで過ごせますが、外には出せません。

ターミナルに到着!受付へ

今回乗るフェリーが正面にあります。

トラックがたくさん止まっていましたが、輸送用でしょうか。
貨物を積んでいました。
受付で狂犬病の接種済み証を確認してもらい、同意書にサインします。
乗船券と部屋のカードキーを受け取り乗船口へ!
余談ですが、私は以前新日本海フェリーに乗った事があり、かなり揺れて船酔いした事がありました。
今回は、瀬戸内海のコースを通るので揺れる事は少なく、多分大丈夫だと思いましたが、酔い止めを飲んでおきました。
ワンちゃんはフェリーが初めてだけど大丈夫かな?

エレベーターがあるので、ペットカートのまま移動しました。

乗船します!

案内放送に従って乗船しました。
そしてお部屋を探します。

ワンちゃん同伴の部屋は一般の客室エリアからもう1つドアを隔てます。

こちらがお部屋の中です。
わんちゃんは1部屋に2匹まで入れます。

2段ベッドにテーブルと椅子、テレビがあります。
洗面台は部屋にありますが、トイレは共同です。

大浴場がありました。
海を渡る景色を見ながらの展望風呂は気持ちよさそうですね。

ワンちゃんのアメニティです。
シートが2枚、フードボールと水入れ、コロコロ、除菌スプレーです。

ワンちゃんはジーッと見て、これから何が起こるのか興味深々でした。
心無しか不安げにも伺えます。

カートのバスケットの部分を分離して、ワンちゃんのベッドにしました。

ペットシートを余分に持参してきたので、部屋の入口付近に置きました。
何故か、そのシートに横たわるうちのワンちゃん…緊張しているのでしょうか。

夕食はレストランがあり、ビュッフェ方式です。
他にもテイクアウトや売店もあり、食べ物や飲み物も売っていました。
電子レンジやポットもあり、インスタント食品も食べられます。

今回はワンちゃんからあまり目を離したくなかったので、持参した弁当を部屋で食べました。

途中にアナウンスで明石海峡大橋を通るとお知らせがありました。
部屋の窓から撮りました。

夜のライトアップされた橋は幻想的できれいです。
ワンちゃんはおとなしく、バスケットで寝ていました。

私も寝ます。
ベッドの幅は80cmで少し狭いですが、寝返りは打てました。

一夜明けて…
定刻通り、船が到着しました。
ペット同伴の方は最後に下りるとの事で、スタッフの方が部屋のドアをノックして案内していただきました。
大分港に到着しました。
朝焼けがきれいです。
観光日和のいい天気になりそうです。

ワンちゃんは終始おとなしく、私も船酔いせず、思っていたより揺れなくて、快適な船旅でした。
乗り心地はその日によって天候の加減はあるかと思います。

アクセス

神戸港へのアクセスです。

大分港はこちら↓

まとめ

ワンちゃんは夜行バスには乗せられませんし、九州への移動は距離的にかなりハードルが高いと感じていました。
飛行機は貨物室での移動になり、一緒に過ごす路線は日本では殆どありません。
電車では5時間弱かかりますし、カートやキャリーバッグだと窮屈な思いをさせてしまいます。
しかし、今回フェリーを利用して、同じ部屋でワンちゃんの様子を見ながら安心して一緒に過ごせました。
レストラン、売店、浴場、サロンがあり、動く宿の印象でした。
寝ている間に目的地に到着して、昔の寝台列車を思い出しました。
自家用車を積んで行き、到着してからドライブが出来るのも嬉しいですね。
遠方への旅行にいかがでしょう?

さんふらわあ神戸~大分の概要(※2023年3月の情報)

フェリー名さんふらわあ(神戸~大分)
住所神戸市東灘区向洋町東3丁目1-1
アクセス電車:JR住吉駅、阪神御影駅から連絡バスあり
車:阪神高速湾岸線終点の六甲アイランド北I.Cを出てすぐの信号を左折し300m直進、次の信号を左折300mです。
運休日なし
運航料金期間により変動あり
詳しくはこちら
マナー部屋から出さない事
同伴条件1室につき2匹まで
乗船時に必要な物ペットケージ・ペットカート等
リード、ハーネス
狂犬病予防接種・ワクチン接種証明書
公式サイトhttps://www.ferry-sunflower.co.jp/
※お知らせ一緒にわんスタを盛り上げていただけるブロガーさんを募集しています!

お気軽にお問い合わせくださいね→こちら

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP