フィールドをみんなで盛り上げる 〜わんわんスタジアム〜CATEGORY

愛犬と旅行

【滋賀県】ドッググランピング滋賀高島ドッグラン付貸し切りコテージで楽しむ宿泊・BBQ同室宿泊

こんにちは。先日
滋賀県にあるドッググランピング滋賀高島へ愛犬達と行ってきました!

専用ドッグラン付コテージ

施設名の通り、こちらは犬と泊まれるドッグラン付きのコテージです。

全部で6棟ありますが、高いフェンスで覆われているので他の宿泊客と会うことなく過ごせる完全なるプライベート空間です。

コロナ禍で騒がれる中、安心して利用できました。

敷地内には広いお庭があります。茶色い建物がリビングです。

奥にブランコがあったので、愛犬を乗せてみました。なんだか緊張美味です💦

青い建物がダイニングとそれぞれにスペースが別れていました。

ダイニングは、テーブルが中央にあり奥には冬に使える暖炉もあります。こちらのダイニングだけで広さ6畳くらい、広いです。

奥行広がるリビングからベッドスペースまで。リビングは定員5名までのデラックスなお部屋で

今回は大人2名で宿泊利用し、ゆったり利用しました。

木の香りがとても心地よかったです。

お風呂やトイレも、女性が安心して使えるイメージです。

お庭は高い囲いがあり、周りが見えなかったので完全なプライベート空間でした。

屋根付き庭園で門にもしっかりと鍵がついており防犯面も安心でした!
また門の下の隙間は狭くわんちゃんが通り抜けて脱走する心配もなかったです。

専用のドッグランの為、使用するのは宿泊した方のみ、

お庭では、ノンリードで遊べ、愛犬が元気よく走り回っていました。

愛犬も食べられるバームクーヘン体験やBBQ!

こちらの施設では、手作りバームクーヘンの体験もできます。ほんのり甘く、お砂糖を使用していないので、わんちゃんも食べることができます。

焼くのに1時間ほどと、時間はかかりますが、完成して一緒に美味しく食べられるのが嬉しいですね♪

➡お砂糖の代わりに蜂蜜が使用されていて、甘さは控えめなバームクーヘンでした!

お砂糖や蜂蜜を使用しないバームクーヘンも作れ、抹茶やイチゴ味もできるそうです。

滞在中のおやつにピッタリでした。

沢山遊んだ後は、晩ごはんのBBQです。
近江牛などの有名な特産食材のほか、地元で長く愛され親しまれてきた野菜・湖魚など、新鮮で美味しい食材がたくさん!

テーブルに多くの食材が並びます。

この食材を

お庭で自分たちで焼いて食べられます。

愛犬は、鹿肉を美味しそうに食べていました。

夜はライトアップされて、雰囲気のある良い感じが素敵でした。

到着したお昼とはまた違ったイメージです。

夜も静まり、わんちゃん用のベッドで大あくびしています。

私たちが寝るベッドは高さが低めで、ワンちゃんと一緒に寝られます。

低めなので、落ちる心配をせず、みんなでゆっくり眠れました💤

朝食は、洋食です。

バゲットサンドスタイルで、地元野菜のサラダやハムにデザートのヨーグルト、ジュースが用意されていて、

自然の中で食べるバゲットサンドを美味しく頂きました。

初めての宿泊施設でしたが、すっかり慣れた愛犬もくつろいでいます。

まとめ

宿泊して、1番良かったところは、部屋から庭にすぐに行き来できるため、愛犬がすぐに庭に出て遊べること、

周囲が囲まれているプライベート空間のため周りを気にせず過ごせること、しっかりと囲いがありノンリードで安心して放しておける事。

のびのびと愛犬が走ったり、楽しんでいる様子を部屋から眺められ、ゆっくりとした時間が過ごせました。

ドッググランピング滋賀高島の概要(2021年10月の情報)

施設名 ドッググランピング滋賀高島
住所 滋賀県高島市安雲町下小川2248-8
アクセス 公共交通:JR近江高島駅→車5分(無料送迎あり。14時30分のみ※要予約)

車:名神高速京都東ICから琵琶湖西縦貫道路、国道161号経由60分

営業時間 チェックイン15時〜、チェックアウト〜10時

520-1223 滋賀県高島市安曇川町下小川2248-8

にて鍵の受け取り

定休日 無休
駐車場 あり、1組につき2台まで
持参すると便利な物 冬は毛布やわんちゃんの服が必要だと思います。お水など飲み物など
マナー 21時以降は近隣の迷惑にならないように静かに
宿泊 同室にて宿泊可能
宿泊時に必要な物 狂犬病の予防接種証明
公式サイト https://www.shiga-dogglamping.com/room/
食事について 地元滋賀食材グランピングBBQプランと、持ち込みOK素泊まりプランがあります。
近隣施設 白髭神社、メタセコイア並木、ラコリーナ近江八幡、荻の浜水泳場:無料、ペットの散歩可・遊泳可