フィールドをみんなで盛り上げる 〜わんわんスタジアム〜CATEGORY

愛犬と旅行

【京都/船井郡】アグリパークわち「愛犬と大自然を味わいながらキャンプが楽しめる」

近年のキャンプブームのおかげで、ワンちゃんと一緒にいけるサイトが近年増えてきました。
キャンプ歴5年の経験を元に、今回は愛犬と一緒に行けるキャンプの魅力をお伝えします♪

「アグリパークわち」とは

京都の山奥にある自然豊かなキャンプサイトです。
管理が行き届いており、管理人さんもとても親切な場所です。
5月の気温が高い日に行きましたが、山奥のためか風も爽やかで夜は肌寒いほどでした。
ワンちゃん連れのキャンパーも多く、この日は全体の6家族ほどが犬連れでした♪

1つのサイトはこのように芝生になっており、車の乗り入れも可能です。
キャンプサイトの料金は宿泊で¥3,140円、日帰りの利用で¥1,570です。
電源付きのサイトなので夏場にサーキュレーターを付けたり、冬場に電気カーペットを使ったりすることもできます。

気になるのはトイレの清潔さですが、このキャンプ場では管理がしっかりされていたので2箇所ともとても綺麗でした。

テント設営

いよいよテント設営です。
少しの間こちらで待っててもらいました!

今回は2家族(黒い車2台の場所)で一緒にキャンプを行いました。
サイト同士の距離間はこれくらいです。
ロングリードを付けている時などには、隣のサイトに入っていかないように注意が必要です!

あると嬉しいグッズ

いつもワンちゃんとキャンプに行く際に持って行くものはこちらです。

  • お散歩セット(リード・飲み水・おやつ・ビニール袋・おしっこ用水)
  • ごはん
  • お皿2種類(ご飯用と飲み水用)
  • トイレ(いつものトイレがある方が安心して用を足せるようなので…)
  • トイレシーツ
  • サークル
  • 犬用コット
  • ロングリード(我が家ではちぎれにくいワイヤータイプの3mを使用しています)
  • リード固定用のペグ
  • おもちゃ
  • 寒い時期はかまくらタイプのベッド

ご飯の用意や撤収時など、あまり構ってあげられない時はリードを外してサークル内で待ってもらいます。

その他は抱っこでたくさん甘えん坊タイムを作ったり、ロングリードとコットで自由にのんびりできるようにしたりしています。
寝る時はテントの中で一緒に寝たり、テントのリビングルームにサークルを入れたり…
気温・気候や状況によって過ごし方を変えています。

アクセス

まとめ

「アグリパークわち」は、ぐるりと一周できるようになっておりお散歩しやすいキャンプ場でした。
小さな池で鯉を眺めたり、他のワンちゃんと触れ合ったりして楽しい時間を過ごしました。

そよそよと風に吹かれてとても気持ち良さそうに過ごしてくれていました。
春夏は特に虫がいる可能性があるので、ダニ対策・蚊対策をしっかり行ってください!

アグリパークわちの概要(2023年6月の情報)

施設名アグリパークわち
住所京都府船井郡京丹波町長瀬
アクセス車の場合、京都縦貫自動車道「丹波」ICから国道9号を経て国道27号「升谷」交差点右折約5分
電車の場合、JR山陰線「和知」駅より町営バスで約10分「長瀬」下車、徒歩約10分
営業時間9:00~17:00(要問い合わせ)
定休日水曜日、年末年始(12/29~1/3)
駐車場あり(20台)
キャンプサイト利用料金宿泊利用 3,140円
日帰り利用 1,570円
注意事項リード必要
Facebookhttps://www.facebook.com/agripark.wachi/?locale=ja_JP
※お知らせ一緒にわんスタを盛り上げていただけるブロガーさんを募集しています!

お気軽にお問い合わせくださいね→こちら

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
HARELU

HARELU

チワワのハレルです★家族をキャンプに出掛けたり、滋賀エリアのスポットを可愛くレポートします。

  1. 【滋賀/草津市】アラベスク舎 オチャバ「天候を気にせず行ける!ワンコ店内OK♪」

  2. 【滋賀県/守山市】もりやま芦刈園「ワンちゃんと一緒に紫陽花を至近距離で堪能!」

  3. 【滋賀/草津市】びわ湖ベジレストランMITASU「ROCK BAY GARDEN内でゆったりランチ」

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP