フィールドをみんなで盛り上げる 〜わんわんスタジアム〜CATEGORY

ドッグラン

【兵庫県/神戸市西区】1 KOBE Camp Base「愛犬とキャンプを楽しむならここ!」 

1 KOBE Camp Baseはどんな場所?

2023年6月にオープンしたばかりの新しいキャンプ場、1 KOBE Camp Base(ワンコウベキャンプベース)に行ってきました。

わんちゃん大歓迎のキャンプ場で、犬用の設備がかなり揃っており安心して利用できます。

1 KOBE Camp Baseは、わんちゃんファーストなキャンプ場です。

綺麗に整備されており思わず写真を撮りたくなるスポットがたくさん。

ドッグランや犬用プールもついていて、愛犬と思いっきり楽しめるキャンプ場です。

肉球入りのロゴが可愛いですね。

1 KOBE Camp Baseのドッグランと犬用プール

天然芝のドッグランがあり、キャンプ場利用者は無料で入れます。走るのが大好きなエイトははしゃいで飛び回りました!

ドッグランは貸切も受け付けており、イベント開催もしているので、営業日が限られます。

事前にホームページやInstagramで確認してくださいね。また、ドッグランの中には幅3m×長さ5mのプールがあります。

深さは最大0.75mですが、浅瀬は深さ0.2mなので小さいわんちゃんも安心して遊べます。

泳ぐのが好きなわんちゃんはプールだけでも行く価値がありますね。

サイトは4種類

1 KOBE Camp Baseには4種類のサイトがあります。

今回私たちが利用したフリーサイトは少し坂を上った1番奥にあり、オートサイト(プライベートサイト、リラックスサイト、グラウンドサイト)は入口近くに位置しています。

フリーサイトはかなり広く、周囲の自然も見渡せるので景色が良かったです。

わんちゃんのリードは必須ですが、広々と使えるのでエイトもご満悦でした。

オートサイトはいずれも約100㎡で、プライベートサイト、リラックスサイトは電源と水道つき、プライベートサイトは愛犬のノーリードもOKでした。プライベートサイトは高い柵で囲われているので、安心してノーリードで過ごせました。

フォトスポットが多く、思わず写真を撮りたくなるスポットがあるのも1 KOBE Camp Baseの特徴です。小型犬のエイトが立つと、フォトスポットの大きさが際立ちますね。

家族や友人と、大人数で撮影しても楽しそうです。

ちなみにエイトはフォトスポットにある階段を駆け下りるのを楽しんでいました。

フォトスポットはオートサイトの近くにありますが、フリーサイトからも小道を通ってすぐにたどり着くことが出来ました。

自然が大好きなエイトは、大興奮で小道を走っていました。

私たちが20分前に到着して周りをウロウロしていると、オーナーさんが声をかけてくださり早めにチェックインの手続きをさせてくれました。

「今日は混んでいないので広く使ってくださいね」と仰っていただき、オーナーさんの人柄の良さを感じました。

また、チェックイン時に貰ったゴミ袋2つをゴミステーションに捨てて帰ることが出来たので、帰りの荷物が増えなくて有難かったです。

アクセス

まとめ

ペット可のキャンプ場は多いですが、ここまでわんちゃんファーストなキャンプ場は珍しいです。

プライベートサイトを予約すればノーリードが可能ですが、他のサイトでもドッグランやプールを利用したり、広々とした敷地内で散歩したりできるので、十分楽しめました。

なお、炊事棟の水は飲用不可と書いてあったので、気になる方はわんちゃん用の水を持参することをおすすめします。

エイトは炊事棟の水を飲みましたがその後体調に変化はなく元気です。

キャンプ好きな愛犬家の皆さんは、ぜひ1 KOBE Camp Baseをチェックしてみてください。

1 KOBE Camp Baseの概要(※2024年5月の情報)

施設名1 KOBE Camp Base
住所兵庫県神戸市西区神出町小束野9-90
アクセス【車】  山陽道 三木小野ICから約12分  第二神明 玉津ICから約18分 【電車・バス】  神戸市営地下鉄 西神中央駅から「神姫バス」三木営業所行き 広谷バス停から徒歩10分  JR 明石駅から「神姫バス」三木営業所行き 広谷バス停から徒歩10分
チェックイン  【宿泊】12~17時(アーリーチェックイン 11:00〜12:00 1人/500円) 【デイキャンプ(日帰り)】12時~ 【ナイトデイキャンプ(日帰り)】15時~
チェックアウト【宿泊】9~11時 【デイキャンプ(日帰り)】~17時 【ナイトデイキャンプ(日帰り)】~20時
定休日不定休
駐車場1台までサイトに横付け可 (2台目以降は受付付近の駐車場を利用 1台1000円)
宿泊料金/1泊①②合計料金 ①施設利用料 ※全サイト共通  大人(高校生以上):1,100円   子供(小中学生):550円   幼児:無料  ペット:550円 ②サイト利用料  【プライベートサイト】※ノーリード可能  バリューシーズン:6,000円  レギュラーシーズン:7,700円  ハイシーズン:9,900円  【リラックスサイト】  バリューシーズン:5,300円  レギュラーシーズン:6,600円  ハイシーズン:8,800円  【グラウンドサイト】  バリューシーズン:4,400円  レギュラーシーズン:5,500円  ハイシーズン:7,200円  【フリーサイト】  バリューシーズン:2,700円  レギュラーシーズン:3,300円  ハイシーズン:4,400円
ログハウスなし
ドッグラン&プールキャンプ場利用者は無料 営業日はホームページ等をご確認ください
食事なし
AC電源、水道プライベートサイト・リラックスサイト:あり グラウンドサイト・フリーサイト:なし
レンタル用品アウトドアチェア        500円 テーブル          1,000円 LEDランタン   1,000円 アウトドアワゴン        500円 寝袋     500円 焚火台 500円 キンドリングクラッカー・ハンマー   1,000円 ワンタッチタープ        1,000円 その他、「手ぶらキャンプセット(21,000円)」「手ぶらBBQセット(10,000円)」があります。
犬の同伴条件ワクチン証明書必須(狂犬病予防接種、3種以上の混合ワクチン) ドッグラン、プライベートサイト以外ではリードの着用が必須
公式サイトhttp://1kobecampbase.com/
Instagramhttps://www.instagram.com/1kobe.campbase?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP