フィールドをみんなで盛り上げる 〜わんわんスタジアム〜CATEGORY

ドッグラン

【大阪府・河南町】ペット入場可・ワールド牧場広々ドッグラン★アジリティあり

こんにちは。今回は

大阪府南部にあるワールド牧場に行ってきました!

堺から比較的近く、富田林寄り河南町にある自然に包まれた動物たちのいる観光牧場で、ドッグランが有ります。

うちのワンコーズが初めて見る動物達にどんな反応をするか楽しみです。

ワールド牧場へのアクセス

阪神高速14号松原線三宅I.Cから国道309号線を南へ、
板持トンネルを越えた佐備神山交差点を左折。
道なりに直進するとワールド牧場メインゲートの案内看板が見えてきました。

車で訪問しましたが、山道です。付近まで来たら、目印を気を付けてみておかないと・・・通り過ぎてしまいます。

バス停より徒歩約10分、または富田林駅よりタクシーが良いようです。

駐車場~入園まで

広い駐車場は500台駐車可能、無料で利用できます。

(毎年8/1になるPL花火芸術日は1駐車代が1,000円になります。)

11月末の訪問で、まだ紅葉がありました。高台頂上部にあり風が冷たいです。

入園料は大人1,500円、小人800円、ペット500円でした。

入園料のみで、牧場内のドッグランは無料で利用できます。

たくさん遊べますよ♪牧場内マップをもらい入園です。

メインゲートをくぐり、ドッグランへ向かいながら、色んな動物と対面✨

フラミンゴはおとなしく、ワンコーズは見つめるのみ(^^♪

進行すると、馬のいる場所で立ち止まり、あちらも興味を示してくれたのか
互いにクンクン。

牛は鳴くことなく近寄って来ました。小さいワンコーズはキャンキャン。

せっかくなので馬やヤギにあげられるエサやり体験のニンジンなどを購入し

あげてみました。これだけ動物にまじかで触れ合えるのは嬉しいですね。

小動物館、放牧場を通過すると、ドッグランが見えてきました。

2エリアのドッグランにはアジリティ設備有

小型犬・中型大型犬の2エリアに分かれています。小型犬エリアは充分に走り回れる広さです。

中型・大型犬のスペースは小型犬スペースより広く、ラン内に斜面があります。2エリアともにアジリティ設備があります。

走りあがる斜面は、自然の障害物ですね。

ドッグラン越しに見える景色が高台を実感させます。到着時よりも天候が良くなってきました。

広がる空の色も綺麗です。

ドッグラン入り口すぐ横手に水飲み場、足を洗えるスペースがあります。※画像上部

入ったとたん、先にドッグランで遊んでいたワンちゃんにただ追いかけられるユッケ。

楽しく遊んでいるように見えますが、必死に走っています。

このワンちゃん、普段は大型犬にも吠えて走り寄っていくらしく、とってもたくましいんです。

ドッグランなので、走ってくれるのが一番ですね♪

追いかけられ走ったり、マイペースに小走りしたり楽しいドッグランタイムです。芝があるので安心して遊ばせられます。

アジリティ設備もあり、せっかくなので、前から誘導してみると・・

ビュンッ。後ろにいるモモは、飛ばずに板の横からテクテク。

それいっ

軽快にユッケが飛んで見せてくれました。こんな事が出来るなんて!!!

嬉しい瞬間です。

40分ほど遊びましたが、風が強くなってきたので

すぐ隣の、地球の半分ぐらいが見える!?まきばのテラスで休憩です。

テラス前の記念ショット

私たちは暖かいスープを。ワンコーズは一緒に景色を眺めて休憩をとりました。じっと見つめています。

風がとても強く、スープも一瞬で覚めるほどでした。

夕方も近づき、寒くなってきたのでそろそろ帰路へ。

入り口を目指して移動すると・・・金魚すくいが!!

これはやらないといけません。

一生懸命すくう私と、左右から真剣に金魚を見つめるワンコーズでした。

まとめ

ペットも一緒に入園ができるので、ドッグランまでの道のりは動物を見ながら楽しくお散歩もできます。
ワールド牧場には各動物のふれあいコーナー、牧場をはじめ、ペットと宿泊できるワールドヴィレッジ、野外BBQなど楽しめるコーナーがあります。

事情のあるペットの引き取りや、里親募集などもされております。

休日のお出掛けに楽しめるスポットですね。

ワールド牧場 概要

(2021年11月情報)大自然の中のふれあい観光牧場内にあるドッグラン

施設名 ワールド牧場
住所 大阪府河南町白木1456-2
アクセス 阪神高速14号松原線三宅I.Cから国道309号線を南へ、板持トンネルを越えた佐備神山交差点を左折。
道なりに直進するとワールド牧場メインゲートの案内看板が見えます。電車では近鉄長野線富田林駅南口より路線バス(金剛バス)で「さくら坂一丁目」バス停下車、
バス停より徒歩約10分、または富田林駅よりタクシーが◎
営業時間 10:00~17:30/冬季10:00~17:00

毎年8/1はPL花火芸術終了まで営業

定休日 不定休※事前にご確認下さい。
駐車場 約500台駐車可。無料8/1PL花火大会時のみ1,000円
入店時に必要な物 入場料/大人1,500円/小人800円/ペット500円
年間パス/大人6,000円/小人3,200円/ペット2,000円入場料のみでドッグランは無料です。
マナー 排泄物の処理は飼い主が責任を持って配慮すること。

牧場内移動時はリード必須

ドッグラン地面 自然な芝・土
スペースについて 小型犬エリア、中・大型犬エリアの区分有り

屋外にて屋根なし

アジリティ設備 有り
公式サイト http://www.worldranch.co.jp/
Instagram(犬猫ふれあい館) https://www.instagram.com/worldranch_dog_cat_house/