フィールドをみんなで盛り上げる 〜わんわんスタジアム〜CATEGORY

コラム

犬の名前の最新人気ランキング2022年度版

~犬の名前の人気ランキングを、男の子と女の子別、漢字や犬種別でご紹介~

ペット保険を手掛けるアニコム損害保険株式会社が、「どうぶつ健保」に新規で加入した生後0歳の犬・およそ12万頭を対象とした「犬の名前ランキング2022」を発表したのでご紹介します。

■総合ランキング

2022年度のランキングの特徴は、自然や植物をイメージした名前が多いことです。
総合ランキングでは「ムギ」が2年連続で1位となる2冠を達成、続く2位が「ココ」。1位と2位は数10票差という僅差となっています。3位と4位の「モカ」「ソラ」も僅差となっており、ナチュラルなイメージの名前が多くランクインしていますね。読み方は2文字が最も多く、近年変わりません。

■男の子と女の子別の犬の名前ランキング

男の子部門は「レオ」が2年連続の2冠を達成しており、男の子らしいイメージがトップとなりました。続く2位と3位には「ソラ」と「ムギ」がそれぞれランクインしており、総合ランキングと同様の人気があるようです。

女の子部門は「ココ」が1位となっており、3年連続の3冠達成となっています。2位と3位の「ムギ」「ハナ」は共に可愛らしい植物のイメージで、総合ランキングでも上位に入る名前です。

■漢字の名前ランキング

漢字の名前ランキングでは、男の子は「福」、女の子は「花」がそれぞれ1位に輝きました。
男の子の2位は「空」、女の子の2位は「麦」がそれぞれランクイン。
女の子の「花」は3年ぶりの1位獲得となっています。

■犬種別の人気の名前ランキング

犬種別では総合ランキングに入っている名前と入っていない名前が混在しています。
ポメラニアンの男の子ランキング1位の「ポンタ」やパピヨンの女の子ランキング1位の「ルナ」など、犬の個性に合わせたイメージが強く出ていることが分かりますね。

■調査方法
2021年10月1日~2022年9月30日にアニコム損保の「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の犬122,322頭の名前を集計

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP