フィールドをみんなで盛り上げる 〜わんわんスタジアム〜CATEGORY

コラム

「治らない病気を治す」を目標に

動物の再生医療事業の推進に努める「アニコムホールディングス株式会社」と、ヒト医療の再生医療関連の事業を展開する「セルソース株式会社」が業務提携を開始しました。

アニコムホールディングス株式会社は、ペット保険シェアNo.1のアニコム損保を子会社にもつ会社。「治らない病気を治す」を目標にかかげ、動物の再生医療事業の推進やペット向け高度先進医療保険の開発に日々努めています。

一方でセルソール株式会社は、再生医療等安全性確保法にもとづきヒト医療の安心・安全なサービスの提供、研究・技術開発を進めています。
過去多くのヒト医療における再生医療関連事業を展開しており、これからの動物医療発展や事業拡大になくてはならない存在でしょう。

業務提携では両社の「動物医療」と「ヒト医療」の強みを活かし、動物医療における再生医療関連事業の拡大を目指します。

具体的な取り組みは「血液加工技術等を利用した動物向け治療法の開発」「動物向け次世代再生医療の検討および開発」の2つ。

【詳しい業務提携】には、
イヌ由来の血液加工技術等の確立
血液加工技術等の実用化・普及
次世代再生医療技術の開発
高度先進医療に対応した保険開発も検討
などが挙げられ「動物医療」と「ヒト医療」の独自技術・知見・リソースの組み合わせによって実現化します。

元来の血液由来成分を用いた動物向けの治療法には、血液中の血小板を濃縮した「PRP療法」が挙げられます。一方でPRP療法は実施に手間がかかり、自家投与で効果が得られにくいといった課題も。

今回の業務提携では、PRP療法にヒト医療向けの「血液加工技術」を組み合わせることで、長期保存化や他家投与を可能にしました。

これにより、ますますの動物治療の選択肢や利便性の向上が期待できるんです。

今後さらに「家族の一員」であるペットが健康・幸せに暮らせる社会の実現が楽しみですよね!

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


RELATED

PAGE TOP