フィールドをみんなで盛り上げる 〜わんわんスタジアム〜CATEGORY

愛犬とおでかけ(公園・施設etc)

【滋賀/東近江市】永源寺「ワンちゃんは抱っこでOK!滋賀県トップクラスの紅葉を楽しめる」

毎年、滋賀県の紅葉名所ランキングトップ3に入るほど有名な『永源寺』へ愛犬と一緒に行ってきました!

紅葉シーズン以外の時には永源寺門前の売店スペースに10台ほど駐車できるそうですが、今回は紅葉シーズンに行ったので、近くの有料駐車場を利用しました。
車を降りた瞬間から、色とりどりの紅葉が楽しめました。

永源寺へ

平日の昼間に行きましたが、多くの観光客で賑わっていました。
この日は私たちの他に、2組のワンちゃんにもすれ違いました♪

売店やお土産やさんが立ち並び、名物のこんにゃくの他にも採りたてのお野菜や加工品がたくさん売っていました!
綺麗に整備されたお手洗いもあります。

永源寺は抱っこであればワンちゃんも一緒に行けます。
120段ほどの石段を10分ほど登って本堂へと向かいます。

門の手前にある手洗舎は耳の形をしており、「洗耳水(せんじすい)」と言われています。
世俗の噂話や邪悪な内容を聞いた耳を洗い清めるという言い伝えがあるそうです。

この総門の先で拝観料500円を納めます。

ペット連れの方は「掟」を確認するようにしましょう。
ペットが入れるところ、入れないところなど、わかりやすく書いています。

本堂に到着

本堂へと到着しました。
お庭の木はグラデーションで色々な色がありとても綺麗でした。
木だけでなく、木の麓にも色々な色の落ち葉の絨毯が広がっていました。

赤や黄色、オレンジにきみどり、緑などとっても綺麗です。

色々な写真スポットが多くあるので、素敵な写真がたくさん撮れます。

永源寺は子授け、子孫繁栄のご利益があると言われているお寺です。

本堂右手に参道があり、そちらはペット禁止となっています。
この日は2人で行っていたので、交代でこちらの紅葉も見に行ってみました。

お池には「永源寺」の文字が鏡文字になっています。

色々な写真スポットが多くあるので、素敵な写真がたくさん撮れました。

永源寺へのアクセス

まとめ

紅葉の時期の永源寺は、前も後ろも、右も左も上も、全方向が紅葉で赤く染まっていて、圧巻の風景でした。
帰り道は行きとは違う景色が楽しめます!
愛犬もクンクン秋の香りを嗅ぎながら紅葉を楽しんでいる様子でした♪
抱っこでのお散歩でしたが、この時期しか味わえない非日常な空間を楽しめました。

永源寺の概要(※2022年12月の情報)

施設名永源寺
住所滋賀県東近江市永源寺高野町41
アクセス車:名神高速「八日市I.C」より車で20分
バス:近江鉄道バス·御園線 八日市駅より35分「永源寺前」下車
営業時間拝観 9:00〜16:00
観楓期(11月頃)8:00〜17:00
定休日年中無休
駐車場近くに有料パーキング多数あり(駐車料金500円前後)
お寺でのマナーワンちゃんは抱っこして参拝すること。
入場料拝観料が500円必要
公式ホームページhttps://eigenji-t.jp
  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
HARELU

チワワのハレルです★家族をキャンプに出掛けたり、滋賀エリアのスポットを可愛くレポートします。

1. 【滋賀/草津市】アラベスク舎 オチャバ「天候を気にせず行ける!ワンコ店内OK♪」

2. 【滋賀県/守山市】もりやま芦刈園「ワンちゃんと一緒に紫陽花を至近距離で堪能!」

3. 【滋賀/草津市】びわ湖ベジレストランMITASU「ROCK BAY GARDEN内でゆったりランチ」