フィールドをみんなで盛り上げる 〜わんわんスタジアム〜CATEGORY

愛犬とおでかけ(公園・施設etc)

【大阪・交野市】大阪府民の森 ほしだ園地ハイキング~星のブランコを観に行こう~

皆さん、こんにちは。

今日はパパもママもお休みの日。パパとママのお正月太り解消に

みんなで大阪府交野市にある大阪府民の森ほしだ園地へプチハイキングに出かけました。

ほしだ園地に国内最大級の木床板人道吊り橋「星のブランコ」があります。

大阪府民の森 ほしだ園地へのアクセス

ほしだ園地は京阪電車交野線私市駅より南へ徒歩40分のところ

車では国道168号線(通称磐船街道)沿いにほしだ園地の専用駐車場があります。

駐車場は有料で1時間200円です。利用時間は星のブランコは16時30分、駐車場は17時までです。

時間を過ぎると駐車場から車を出せなくなるので時間に気を付けて遊びに行ってくださいね。

星のブランコ目指してハイキング!!

駐車場から星のブランコまで約30分のプチハイキングスタート!

↑いきなり「山登り」の文字が・・・(^^;

↑ここから30分、山登り頑張ります!!

↑スタート直後、まだ道も平坦で元気いっぱいのココちゃんとレオくん

↑木の歩道橋が長く続きます。

↑橋を抜けると少し坂道になってきました。「頑張るワンよ!!」

↑10分程歩くと休憩ポイントの「ビトンの小屋」(ほしだ園地案内所)に到着。

この先、星のブランコを含めてトイレや自動販売機がないのでここで休憩を済ませてくださいね。

↑この「ビトンの小屋」の向かいにある「わんぱく広場」にはロッククライミングの施設があります。

「なみはや国体」で使用されただけあり本格的な造りをしているので興味のある方にはおすすめです。

私たちは誰も興味がないので(^^; 先に進みます。

↑なだらかに登っていますが、舗装されているので歩きやすいです。

↑しばらく歩くと分岐点が出てきました。

右に行くと管理道(大廻りで距離が長く時間はかかるけど、星のブランコまで舗装された道)と

ぼうけんの路(距離は短く、早く到着するけど舗装されていない山道)

私たちはハイキングにきたので(^^; 「ぼうけんの路」を選択しました。

「ぼうけんの路」だけあって急な階段が続きます。

↑「おねえちゃん、大丈夫?」とココちゃんを見つめるレオくん

「あたち頑張るワンよ!!」とレオくんを抜いて頑張って階段を登るココちゃん

↑階段が300m程続き、少し疲れてきたココちゃんとレオくん。「階段つらいワンよ!!」

↑階段を登り切り平坦な道へでてきました。星のブランコまでもうすぐです。

星のブランコに到着!

↑星のブランコに到着!!まずは星のブランコの前でパチリ📷

↑早速ココちゃんとレオくんとで渡っていきます。この日は平日だったので

運よく誰もわたっていませんでした。

↑「横みたら怖いからまっすぐ前を見て歩くワンよ!」と

心なしか険しい表情に見えるココちゃんとレオくん

↑「ママぁ~下怖いよぉ~」とママを見つめるココちゃん

↑橋から下の風景。大人の私たちでも足がすくみそうになります。

↑立ち止まって「ママだっこ」とせがみ、ママに抱っこされるココちゃんでした。

国内最大級というだけあって迫力満点。30分歩いても行く価値のある吊り橋でした。

まとめ

今回は、ほしだ園地の駐車場から星のブランコへ行く、ハイキングには一番やさしい

おすすめルートを紹介しました。

ほしだ園地は今回紹介した以外に、磐船峡や磐船神社等見どころ満載。

電車でのスタート地点もJR学研都市線の星田駅や河内磐船駅に変えることにより

違ったコースでハイキングを楽しめることができます。

大阪府が整備しているので行先看板が多く、安全には配慮されていますが、

山道で敷地も広い為に遭難事故も起きています。車、電車問わず駐車場利用時間のうちの

行動をおすすめします。

以上、大阪府民の森ほしだ園地でした。

大阪府民の森 ほしだ園地の概要(2022年1月の情報)

施設名 大阪府民の森 ほしだ園地
住所 大阪府交野市大字星田5019-1
アクセス 車:(大阪方面より)国道1号線天の川交差点より生駒方面(南)へ約20分、国道168号線沿い

(奈良方面より)国道163号線北田原大橋交差点より枚方方面(北)へ約5分

電車:京阪電車交野線私市駅より約40分(ビトンの小屋まで)

営業時間 9:00~17:00(駐車場利用時間)
定休日 火曜日、(但し4、5、10、11月は無休)、年末年始
駐車場 有料駐車場有り(収容台数88台)※行楽シーズンは臨時駐車場が開設されます。(詳細はホームページで確認してください)
入店時に必要な物 リード、お散歩に必要なマナー用品、ワンちゃん用の飲み水
マナー リード必須、フンは必ず持ち帰ってください。
公式サイト http://osaka-midori.jp/mori/hoshida/
  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
COCOLEO

トイプードルの姉ココちゃんと弟レオ君がお出かけ大好きな家族と一緒に枚方エリア~京都エリアを中心に楽しく過ごせるスポットを紹介します!🐾!

1. 【大阪/大阪市】Angela and Daddy’s CAFE アンちゃんとパパ「大通り沿いのおしゃれカフェ&屋根付きドッグラン」

2. 【大阪/東大阪市】アムールワンカフェ「人気No1!アムワンバーガーが人気の店内OK!カフェ」

3. 【滋賀/蒲生郡】滋賀農業公園ブルーメの丘「広いドッグラン3エリアがある体験型農業公園※夏季巨大プールあり」