フィールドをみんなで盛り上げる 〜わんわんスタジアム〜CATEGORY

愛犬と旅行

【兵庫/淡路市(淡路島)】淡路サービスエリア/漁師めし 友明丸/国営明石海峡公園/プチホテル ハナ&キッス「明石海峡公園と愛犬と泊まれるホテル!犬と旅行1日目」

こんにちは。
ずっと旅行を我慢してきましたが、この度、約3年ぶりに愛犬と一緒に旅行に行ってきました^^
今回の行き先は淡路島です。
淡路島は最近はテレビでも良く特集されており人気スポットがたくさん♪
そして何より関西からは近くて嬉しいですね。
犬と泊まれるホテルも増えていて嬉しいですね。
1泊2日の淡路島旅行にに愛犬そうじろう&ゆうきを連れて行ってきましたので
情報を2回に分けてお伝えしたいと思います!
あいにくお天気は曇っていましたが、暑がりわんこたちにはちょうど良いのかな^^

淡路サービスエリア

わんこ連れのドライブは食事は出発の1時間前までに済ませて、こまめな休憩が必須です。
明石海峡を渡ってすぐの人気スポットが「淡路サービスエリア」です。
こちらには無料ドッグランもあって、絶景を楽しめますのでわんこ連れの方がたくさん集まります。

ドッグランは無料開放施設ですが、みんなが楽しめるようにマナーを守ってくださいね。
狂犬病の予防接種やワクチンの接種は確認されませんが、受けてないワンちゃんは入場できません。

ドッグランの中はワンちゃんも人もたくさんで賑わっていました。
みんな仲良くドッグランを楽しんでいましたので安心してリードを離すことができました。

絶景の淡路の景色を観覧車から楽しむことができます。
ペット用のゴンドラ乗り場があり、ペットちゃんは無料です!
飼い主さんと一緒にゴンドラに乗るワンちゃんも見かけました。

ワクワク楽しい旅の始まりに笑顔でうれしそう♪
絶景を楽しんで明石海峡大橋をバックに写真撮影が終わったら次の場所へ移動しましょう!

漁師めし友明丸でランチ

淡路サービスエリアから車で約10分のところの同じ淡路市岩屋にある
『漁師めし友明丸』で早めのランチにしました!
夜ご飯のためにお腹すかせないといけませんので笑

淡路の海鮮が食べたいなら海岸沿いの『漁師めし友明丸』がぴったり!
開店後すぐに伺いましたが、お客様がたくさんいらっしゃいました。
わんこ連れのお客様はテラス席のみOKです。
裏側からまわって入ります。

選んだメニューは
もちろん1番人気の『漁師の海鮮丼』です!!

旬の魚のお刺身がいっぱいです♪

テラスはこんな感じで、海岸沿いにあります。
すぐ隣には大きな船が停まっていました。
これから出港するのかな?
この日は涼しかったので、テラス席が人気で他のワンちゃんにも会いました。

国営明石海峡公園へ

国営明石海峡公園
食事の後は、すぐ近くの国営明石海峡公園までお散歩に行きました。
今年で開園20周年を迎える国営明石海峡公園は「海辺の園遊空間」をコンセプトとした広さ約40haもある国営公園で、四季折々の見頃の花と風景を楽しめる素敵な場所です。
施設もたくさん分かれていて、見どころがたくさんあります。
今回は北側の淡路口駐車場から入ってぐるりと一周まわるコースにしました。

5月末までたくさんの鯉のぼりが揚がっていたんです。
男の子のそうじろうとゆうきですが初めて鯉のぼりを見ました!
縦に揚がる鯉のぼりなんだか新鮮です(笑)
お花の前で撮影したいな〜と歩いていると、
「ポプラの丘」に到着しました。

ここだ〜!みんな斜面で写真撮影をしています。
負けじとお花の間に入って撮影しました。
「ローダンセマム」可愛いお花ですね。

公園のちょうど真ん中を過ぎたあたりに「花の中海」があります。
本当に広い公園なので日曜日でしたがゆったりとお散歩ができます。
スワンボートに乗ってみるのも楽しそう♡
更に進むと「花の丘道」がありました。

道の両側にお花がたくさんあります。
ほらとってもキレイ〜

フラワーオブジェで写真を撮ろう♪インスタ写真スポットがありました。
そうじろう:「今日は撮影が多いなあ…」
ゆうき:「今日はおやつがたくさんもらえるなあ♪」
2匹それぞれの思いがある表情です(笑)
ごめんごめん〜!そろそろホテルに向かいましょうね!

プチホテルハナ&キッスに到着

県道157号線を「あわじ花さじき」へ向かって車で走っていると、途中にハナ&キッスの看板が見えますので左折し、少し入ると到着です。

今日の宿泊先は淡路市にある「プチホテルハナ&キッス」です。
宿泊者が選ぶペット宿グランプリに3回輝いた素敵なホテルなんです。
2600坪の広大な敷地に天然芝生の500坪と200坪、50坪の3つのドッグランがあるので楽しみです。

チェックインは15時以降でお願いします。

入り口に足洗い場があるので、ワンちゃんは足を洗ってから入りましょう。

ロビーはこんな感じです。
アットホームな温かい雰囲気です。
入り口に共用の冷蔵庫がありますので、冷やしておきたい飲み物などは自由に入れていただけますよ。
ロビーで受付を済ませてお部屋へ向かいます。

なが〜く続く廊下には今までの思い出の写真などがたくさん飾られていました。

さて、お部屋へ入ってみましょう。
ログハウスのような感じで可愛らしいです。
お部屋は全部で8室
洋室7室と和室1室です。
他にコテージが1棟あります。

洋室はセミダブルベッドが2つとソファベッドが1つ
部屋に入ってすぐのところにソファもあります。
もちろんトイレもウォシュレット付きでした。

ベランダからドッグランへ出ることができます。
こちらが200坪のドッグランです〜
各部屋のベランダから出られるようになっているのが嬉しいですね。

所々にジョウロがたくさん置かれています。

キレイな芝生を維持するためにおしっこをしたらたくさんのお水をかけてくださいね。
宿泊中は何時でも利用可能ですが、遅い時間は他のお客さんの迷惑にならないようにお願いします。

お部屋から行けるドッグランの出口を出ると、コテージがあります。
ワンちゃんはノーリードで移動できます。

コテージの前にも小さいドッグランがあります。
我が家はこの後念のためにリードをつけて移動しましたが、リードなしのワンちゃんが走って飛びついてきてケンカをふっかけられてしまいました…
ノーリードでも大丈夫ですが、他のワンちゃんにも出会う可能性がありますので十分に注意してくださいね。
また、喧嘩してしまうワンちゃんは必ずリードをつけてくださいね。

ホテルの入口を通り過ぎたところに1番大きい500坪のドッグランがあります。
こちらにはアジリティ設備とプールがあります。
広いですね〜!

こちらがプールです。
深さがそれぞれ違います。
屋根付きなのはうれしいですね!

プールは午前9時半〜11時までと午後15時〜17時に入ることができます。
注意事項をしっかりとご確認くださいね。
玄関に置いているドライヤーも借りられるので濡れても大丈夫です。
受付締切の16時を過ぎていたので今回はプールは諦めて歩道橋で遊んでみました。

「高いよ〜〜」
てくてく登って行ったけど、気づいたら高いところにいてびっくりしちゃったみたい(笑)
スラロームでも楽しく遊びましたよ!

そうこうしているとそろそろ夕食の時間です。
夕食はみんな揃って18時半に食堂へ移動します。
この日は満室のようで、お客さんで賑わっていました。
食事はコース仕立てで順番にタイミングよく出てきます。
淡路島名産の玉ねぎ・淡路ビーフなどを用いた和・洋・中折衷の多国籍料理です。

前菜から順番に出て来ます。
花畑牧場のブラッターチーズ初めて食べましたがクリーミーで美味しいヾ(≧∀≦*)ノ

海鮮は白ワイン風味で食材そのものの美味しさが味わえます♪
お酒も持ち込みができるので、共用冷蔵庫で冷やしておいた白ワインを片手に夕食を堪能しました。
ビールなどは注文もできます。

わんこにはご主人がささみを配ってくれました。
大好きなささみをそれぞれ2本づついただいて大喜びです。

メインのお肉料理は”淡路ビーフ”でした。

とても美味しいラザニアまで出てきてお腹いっぱい^^

デザートまでしっかりといただきました。

ロビーにはドリンクコーナーがあり、コーヒーやお茶などは朝7時から夜9時まで自由に無料で飲んでいただけます。
食事時間にはジュース類もありますよ。

食事のあとは、お風呂です。
お風呂は2つあり、貸切なので家族で入ることもできます。
こちらのランプが点滅している時は、他のお客さんが使用されています。
点滅が消えたら入りましょう♪
しっかり鍵をかけてくださいね。

お風呂も広々としていています。
循環ろ過・消毒システムを備えているので清潔で安心です。
15:00〜23:00、6:00〜8:30に入浴可能なので朝からも入れます^^

愛犬と淡路島旅行1日目、美味しいご飯と四季を感じるお花の景色、何よりもドッグランで走りまわって遊び疲れたのか
そうじろう&ゆうきはすでに充電切れ(笑)
明日に備えて早くに就寝しました♪
念のためにマナーベルト着用させて寝ましたzzz

旅行2日目はカリコリゾートへ行って来ます♡
【兵庫・淡路島】インスタ映えスポットがたくさん♪カリコリゾート!犬と旅行2日目

アクセス

淡路サービスエリア

神戸淡路鳴門自動車道の四国行き方面のサービスエリアです。
明石海峡大橋を渡ってすぐの場所にあります。

漁師めし友明丸

淡路ICから約5分。
淡路島北端にある商業施設「淡路島タコステ」の敷地内にあります。

国営明石海峡公園

大阪・神戸方面からは阪神高速、第二神明道路より神戸淡路鳴門自動車道に乗りかえ淡路ICを降りて国道28号を南へ約5分です。

プチホテルハナ&キッス

淡路ICから県道157号線を「あわじ花さじき」方面へ向かって車で約10分です。

漁師めし友明丸概要(※2022年5月の情報)

施設名 漁師めし友明丸
住所 兵庫県淡路市岩屋1414−49
アクセス 車:淡路ICから約5分。
淡路島北端にある商業施設「淡路島タコステ」の敷地内
営業時間 11:00~20:00 (L.o.19:30)
定休日 水曜日
駐車場 無料駐車場あり
わんこメニュー なし
入店時に必要な物 マナーベルト、マナーパンツを持参ください。リードをつけてください。
同伴条件 テラス席のみワンちゃんOK
公式サイト https://www.tomoakimaru.com/
Instagram https://www.instagram.com/tomoakimaru0601/

国営明石海峡公園の概要(※2022年5月の情報)

施設名 国営明石海峡公園
住所 兵庫県淡路市夢舞台8−10
アクセス 車:阪神高速、第二神明道路より神戸淡路鳴門自動車道に乗りかえ淡路ICを降りて国道28号を南へ約5分
開演時間 4月1日~6月30日、9月1日~10月31日 9:30~17:00
7月1日~8月31日 9:30~18:00
11月1日~3月31日 9:30~16:00
入園料 大人450円、シルバー(65歳以上)210円、小人(小中学生)無料
※小中学生は無料ですが必ず入園券を発券してゲートにてご提示してください。
休園日 年末年始(12月31日~1月1日)
2月の第2月曜~金曜
駐車場 淡路口駐車場、東浦口大型駐車場、海岸南駐車場3箇所あり(1日500円)
入店時に必要な物 リードをつけてください。
マナー 排泄物はきちんと処理してください。
公式サイト https://awaji-kaikyopark.jp/
Instagram https://www.instagram.com/akashikaikyopark/
Facebook https://www.facebook.com/awaji.kaikyopark/

プチホテルハナ&キッスの概要(※2022年5月の情報)

施設名 プチホテルハナ&キッス
住所 兵庫県淡路市楠本1599-1
アクセス 車:淡路ICから県道157号線を「あわじ花さじき」方面へ向かって車で約10分
チェックイン 15:00〜
チェックアウト 〜10:00
※チェックアウト後もドッグランやプールは利用可能です
宿泊料金 大人:平日13,000円  土曜祝前日14,000円 GW・お盆(8/11〜8/15)・12/29 15,000円  12/30〜1/3 16,000円
子供(4歳以上):全て7,000円
子供(4歳未満・食事なし):全て5,000円
コテージ大人2名宿泊:平日17,000円  土曜祝前日19,000円 GW・お盆(8/11〜8/15)・12/29 設定なし  12/30〜1/3 設定なし
コテージ大人4名宿泊:平日14,000円  土曜祝前日15,000円 GW・お盆(8/11〜8/15)・12/29 16,000円  12/30〜1/3 17,000円
※大人1名宿泊や3名宿泊などは問い合わせください。
ワンコ代金:大型犬は1匹に付き1,000円、小型犬は1匹でも2匹でも1,000円
予約方法 予約は原則4ヶ月前より電話のみでの受付となります。
GWは12月29日・お盆は2月10日・年末年始は8月1日朝9:00からの受付となります。
受付時間は朝9時より夜10時までの間にお願いします。
キャンセル料金 2週間前より発生しますので、計画をしっかり立ててから予約をお願いします。
プール料金 大型犬200円 中小型犬100円
※小学生以下は利用できません
定休日 不定休。
ただし、1月中頃より2月初めまでの約4週間と6月終り頃から7月初め、11月終り頃から12月初めの6日間は毎年お休みです。
駐車場 あり
宿泊時に必要な物 狂犬病予防接種、ワクチン予防接種証明書
マナーベルト・マナーパンツ・ペットシーツなど
マナー 受付時に説明を受ける利用規則、貼り紙の禁止事項・注意事項は厳守する事
公式サイトの利用規約もご確認ください。
屋根 ドッグラン3箇所→なし プール→あり
お酒類持ち込み OK
共用の冷蔵庫を使用できます。
アジリティ設備 あり(ハードル・タイヤ・トンネル・スラローム・歩道橋・シーソーなど)
その他設備 犬用トイレが部屋にあります。ペットシーツはご持参ください。
公式サイト https://www.ne.jp/asahi/hana/kiss/